文字サイズを変更

笠岡第一病院

サブメニュー
診療日割り表
外来受付の流れ
小児科予約について
診療科・部門の紹介(本院)
入院について
附属施設
瀬戸ライフサポートセンター
住宅型有料老人ホーム
サイト内検索

診療科・部門の紹介

循環器内科

診療内容

腰痛や坐骨神経痛、首、肩、膝の痛み、手術後に残る痛みや帯状疱疹の痛みなど、幅広い痛みを対象に診療しています。 ペインクリニック内科では、痛みについての最新情報をわかりやすい言葉でご説明し、患者様に安心して痛みの治療を受けていただけるように心がけています。
痛みで悩んでいる人は、ペインクリニック内科までお気軽にご相談下さい。

科の特色

なかなか治らない痛みでは、ストレスや疲労が蓄積して不活動になります。 不活動は筋肉や関節の硬直をもたらし、さらに痛みが強まるという悪循環を形成する可能性があります。
このような「痛みの悪循環」をきたしている患者様に対して、ペインクリニック内科とリハビリテーションセンターとの連携によりチーム医療を行っています。
痛みの治療ばかりでなく、運動を上手く組み合わせることで、痛みのために失ってしまった生活や心身の健康を回復するサポートをします。

医療機関の方へ

【診療可能な主疾患】

急性痛: 腰痛、 坐骨神経痛、 頚~肩~上肢痛、 肩関節周囲炎、 三叉神経痛、 帯状疱疹関連痛など
慢性痛: 運動器慢性痛(椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症など)、 帯状疱疹後神経痛、
       心理社会的要因を伴う慢性痛(慢性痛症候群)、 複合性局所疼痛症候群、 がんの痛み、
       がんの治療に伴う痛み 

 急性痛に対しては、原因検査から診断・治療までを速やかに行い、早期に痛みを取り除きます。  慢性痛に対しては、理学療法士、臨床心理士等との多職種連携による集学的治療を行います (いずれも外来・入院対応可)。 がん性痛に対しては、専門的な痛みのコントロールを行います。 (緩和ケア外来、入院・在宅対応可)

外来診療 (予約制)

 当科で治療が難しい痛みの場合には、各診療科(整形外科、脳神経外科、内科など)との連携により対応いたします。痛みでお困りの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

診療スタッフ

森田 善仁

 

診療部長

経歴
H9      筑波大学卒業
H9~18  広島大学医学部麻酔蘇生科所属
H18~24 順天堂大学医学部
       麻酔科・ペインクリニック所属
H24~   笠岡第一病院ペインクリニック内科

専門医資格
日本麻酔科学会専門医
日本ペインクリニック学会専門医

ページのトップへ戻る