文字サイズを変更

笠岡第一病院

サブメニュー
診療日割り表
外来受付の流れ
小児科予約について
診療科・部門の紹介(本院)
入院について
附属施設
瀬戸ライフサポートセンター
住宅型有料老人ホーム
サイト内検索

診療科・部門の紹介

糖尿病内分泌内科

糖尿病専門医による外来診療を行っています。
主な対象疾患は糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症などで、糖尿病専門医以外に、糖尿病認定看護師、管理栄養士、薬剤師、保健師、運動指導士と連携を取りながら診療に取り組んでいます。

糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病といわれる病気は、糖質・脂質を多く含む食事内容と運動量の減少以外に、両親から受け継いだ遺伝的素因も大きな要因となって発症します。つまり、周りの人と比べて、特に食事内容が悪かったり、運動量が少なくなくても、発症する場合があります。
さらに1型糖尿病といわれる特殊な病気は、生活習慣の悪化が全くなくても、特殊な病態から血糖値が上昇してしまいます。

このような、人によって異なる病態に応じて、その患者様に即した生活習慣の指導や薬の選択を行うことが、結果として生活習慣病を持たない人と同じ健康寿命の獲得につながります。また同時に、生活習慣病は患者様中心の病気でもあります。
それぞれの生活習慣の中から、改善出来るところ、改善出来ないところを見出して、患者の生活の質が損なわれないように、患者の皆様と医療者が相談しながら治療を行います。笠岡第一病院 糖尿病内科は可能な限り、生活習慣病を持つ患者の皆様と相談しながら治療方法を選択する科であります。



日割り表はこちら

ページのトップへ戻る