画像診断センター

画像診断センター紹介

写真: センターのイメージ

当センターは、笠岡第一病院と笠岡第一病院健康管理センターおよびタカヤ クリニックの画像診断部門の業務を9名で担っています。医療分野のIT化やモダリティの高性能化に伴い、各装置がデジタル化され、画像データを各施設で共有できる環境が整いました。

病院の専門性が高まるなかで、MRI、CT、血管撮影装置や骨密度測定装置など計20台の装置と毎日格闘しています。今後も患者の皆様に『安全・安心な医療』を提供できるよう、日々研鑽を重ねていきます。

写真: センターのイメージ
写真: センターのイメージ
写真: センターのイメージ

MRI

MRI

患者様に優しいMRI検査を提供できるように工夫をこらした新しいMRI検査室です。

特に痛くない乳がん検診、そして全身のがん検査(DWIBS)、心臓を得意としています。

撮影中マグネットの中に入ったままで、専用のモニターに映し出された映像を鏡に映してみることができ、今までのMRIで感じられていた圧迫感を感じさせない工夫がされています。小児でも怖がらずに検査することができます。

マンモグラフィ

マンモグラフィ

一人でも多くの方に乳がん検診を受けていただきたい。女性が気持ちも体もリラックスできる場所として乳腺甲状腺外科がリニューアルされました。マンモグラフィの装置も新しく更新され、さらに精度の高い画像を提供できるようになりました。

技師も「日本乳がん検診精度管理中央機構」により認定を受けた女性認定技師が対応しておりますので、安心して検査を受けていただくことができます

CT

CT

頭部、腹部など一般的なCT検査から、造影剤を用いた心臓、大血管の検査・外科の手術支援画像まで様々な検査に対応しています。

また、岡山県下では対応可能な施設が少ない大腸CT検査に関しても内視鏡部門と連携し積極的に行っています。全国的にも数少ない大腸CT専門技師が複数名在籍し、検査を安全に行っています。

2021年8月より80列の装置が稼働し、従来の半分以下(撮影部位によっては10分の1程度)の線量で撮影できるようになりました。被ばく線量を低減し、安心安全な検査を提供できています。

血管造影

血管造影

当院での血管造影装置はSIEMENS社製の大視野長方形フルフィールドFD(フラットディテクタ)を搭載し、さらに床に設置することによるスマートなデザインが特徴になっています。

心臓血管や胸部~下肢血管・四肢血管の撮影および血管内治療(IVR)を主なターゲットとしており、12インチ×15インチFDによって心臓の詳細な情報も、縦横に長く走行する血管に沿った撮影も自在に対応する事ができ、目的部位に応じた使い分けが可能になっています。

その他機器

FCR・X線TV・ESWL・DEXA・ポータブル・イメージ・パノラマ

スタッフ・所属学会

スタッフ

常勤

男性6名、女性2名

非常勤

女性2名

所属学会

  • 日本放射線技師会
  • 岡山県放射線技師会
  • 日本放射線技術学会
  • 日本磁気共鳴学会
  • 日本消化管CT技術学会

医療器材のお知らせ

2021年4月より笠岡第一病院健康管理センターが病院に隣接するように移設され、80列のCT装置(キャノンメディカルAquilion Lightning Herios・写真1)・X線TV装置・一般撮影装置が更新されました。
また同6月には院内に2台目のMRIが新設されます。この装置はフィリップス社製のIngenia 1.5T Evolutionで、さまざまな最新技術が搭載されています。
特に健診部門での活用を柱としており、痛くない乳がん健診(MR-Mammography)や全身をターゲットにしたMRI(Body Diffusion:DWIBS法)によるがん健診が可能となります。
撮影環境も.MR(ドットエムアール・写真2、3)というコンセプトのもと斬新なデザインを導入し、室内のイルミネーションの工夫や検査中の動画鑑賞といった患者の皆様に優しい撮影環境が提供できる予定です。現在使用している3テスラの装置との併用で、患者の皆様の病状にあった検査を行うことが可能です。
さらに8月には病院の80列のCT装置の更新も予定されており(キャノンメディカルAquilion Prime SP)、健診センターの装置と合わせて昨今厳しくなっているCT検査の被ばくに関しても、低線量・低被ばくでの撮影を行うことができます。
最新の医療器材が提供され、皆様に安心安全な画像診断が提供できるように今後も頑張ってゆきます。

写真: 80列のCT装置(キャノンメディカルAquilion Lightning Herios写真1)

写真1 : 80列のCT装置(キャノンメディカルAquilion Lightning Herios)

写真: .MR(ドットエムアール 写真2)

写真2 : .MR(ドットエムアール)

写真: .MR(ドットエムアール 写真2)

写真3 : .MR(ドットエムアール)