タカヤ クリニック

タカヤ クリニック

タカヤ クリニックの紹介

写真:タカヤクリニック外観
写真:タカヤクリニックスタッフ

タカヤ クリニックは地域の慢性腎不全の患者の皆様の強い熱意により2011年に開設いたしました。
患者の皆様から「タカヤ クリニックで透析治療を受けて良かった」と思っていだだけることを目標にしています。
透析患者の皆様が、いつまでも活き活きとその人らしく過ごしていただくために、
可能な限りの援助を提供させていただくことが私たちの役割だと考えております。

人工透析日程

透析時間
8:15~ ×
12:30~ × × × ×

祝日も行っております。
夜間、休日は笠岡第一病院で迅速に対応致します。(TEL:0865-67-0211)

タカヤ クリニックの特徴

病診連携ネットワークシステム

写真:webカンファレンスシステム

地元のケーブルテレビの光専用回線(施設間を直接接続)を利用し笠岡第一病院と連携、またセキュリティの高いインターネット(クラウドサービスのWebカンファレンス)を介して透析医療基幹病院などと症例検討し指導を仰ぎます。

医療情報の電子化

透析通信システム(Future Net Web+)を採用し、電子カルテと透析装置が一元管理でき、ペーパーレス化されています。
笠岡第一病院ともネットワークで繋がり情報共有もできております。

透析装置(46台)

写真:ベッド

【透析装置46台(DCS-100NX、DBB-100NX、DCS-200Si)】

オンラインHDF、I-HDFに対応し、個々の患者さんに合わせた透析を行います。

BVモニター(全台に装備)

写真:ブラッドボリューム装置

透析中の循環血液量の変化率をモニタリングし、適正なドライウェイトの確認や除水管理の指標として用いることで、透析中の安定した血圧管理が行えます。

再循環率測定装置(全台に装備)・静的静脈圧監視装置

写真:再循環率測定装置

透析中にモニタリングが出来、シャントトラブルの早期発見につながります。

感染防止対策

写真:HEPAフィルター

感染が疑われる症例ではHEPAフィルター付きクリーンパーテーションを設置して個室透析を行います。

スタッフ

医師(常勤) 1名
腎臓内科医師(非常勤) 4名
看護師 4名
臨床工学技士 6名
透析アシスタント 3名
透析アシスタント(パート) 1名

アクセスマップ

施設名 タカヤ クリニック
所在地 〒715-0024 岡山県井原市高屋町3丁目24-10
TEL 0866-67-0011
FAX 0866-67-0060
交通機関をご利用になる方へ 井原鉄道 子守唄の里高屋駅 徒歩3分
自家用車をご利用になる方へ 山陽自動車道 笠岡I.Cより約20分(駐車場40台)

お問い合わせ

タカヤ クリニック

TEL : 0866-67-0011
FAX : 0866-67-0060