歯科

診療内容

写真: 診療内容のイメージ
写真: 診療内容のイメージ

歯科では、むし歯治療、歯周病治療、ほてつ治療(入れ歯や被せ物の治療)などの一般的な歯科治療を中心に、粘膜疾患、顎関節症、嚥下障害など幅広く治療を行っています。

病院歯科の特徴を生かし、院内診療科や院外医療機関との綿密な連携のもと小児から高齢患者様、全身疾患を有する患者様に安全な歯科治療を提供できるよう心掛けております。

健康な生活を維持するためには、お口の中の健康が大切です。生涯にわたって健康なお口を維持していただけるよう予防歯科にも力を入れています。 歯やお口、顎のことなどでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

また、入院されている患者様の口腔衛生管理や歯科治療、嚥下機能評価、周術期口腔機能管理等も行っています。お口の環境は、全身合併症のリスク、経口摂取の進み具合にも関係します。口腔問題の早期発見・早期介入により口腔内に起因するトラブル(誤嚥性肺炎、手術部位感染、歯牙の脱落、破折による誤飲など)の予防や、栄養管理の一環としての口腔機能管理、食支援を行っています。

外来診療担当表

午前

受付 診療科
9:00

12:00
歯科
(完全予約制)
坂本 隼一 田中 祐貴 坂本 隼一 坂本 隼一 坂本 隼一

午後 ※土曜休診

受付 診療科
1:30

5:00
歯科
(完全予約制)
坂本 隼一
(1:30~)
田中 祐貴
(1:30~)
坂本 隼一
(1:30~)
坂本 隼一
(1:30~)

医師紹介

医長
坂本 隼一Shunichi Sakamoto

経歴

H20年卒

資格・専門医等

日本補綴歯科学会 専門医
日本老年歯科医学会 専門医
日本臨床栄養代謝学会 認定歯科医
日本摂食嚥下リハビリテーション学会 認定士